20190118

『車内より』

東京、金曜日、終電。
つまり、満員電車。ここに本質が現れている模様。シンプルに人は自分の立場が危うくなった時に本質が出る。
SNSはその逆。外部に意見をする、一概には言えないがそれは余裕がある証拠ともとれる。SNSは表層のボクシング。

比べて、満員電車。押されてイラついている女性、適当に横の人に寄りかかる男性。
なんと人間らしくあることか、それは瞬発性が求められるゆえの。
満員電車には前提として余裕がない、そこに現れる、(嫌な言い方をすると)本性。

「見る、見られるを超えた先」のようなこと。
(いかなくちゃ、見る・見られるを超えた先にいかなくちゃ、傘がない)

(2019年1月18日 心象記より)


20190116
20190121



ShareButton:

返信する