20190617

『創造とは編集である。』

歴史の通過点という感覚からみれば、存在を残して終わるのではなく、経験や体験を残して終わる方が人間の生き方に沿っている。数日後、そのような仮説を考えた。ただ、存在を残さないと、経験や体験は目に触れないままになる可能性があるけども。自らの感覚で作っているような気がしても、他の体験を集約させたものだったり。組み合わせを選べるという点においては主体性があるけど、素材は借りてきたもので、それをいかにインプットしたか。改めて。

その点を抽出して考察すると、創造とは編集である。素材を共有していく辺りがとても人間の営みらしい。自分自身が絶対的な人、相対的な人、それは創造する編集者としてのタイプでそこに優劣はない。

共有している、シンプルにそういう感覚の方が好きだ。

(2019年6月17日 心象記より)


20190613
20190625



ShareButton:

返信する