20200204

『夢を見た』

夢を見た。

10年ぐらい会っていない人がでてきた。

「元気?」と連絡しようとしたが、変だからやめた。10年前にどのように戻るのか、肉体を伴って戻ることはできない。記憶を引き出す以外に方法が思いつかない。[過去はすでに想像上にしかない] やらなんやらと考えていると、うまく言い表せないような気持ちになった。

いつもの虚無とは違い、とても変な感覚。これまでの体験により、自分なりの感覚パターンを知っているつもりだったが、新しい。直感的でありながら、不安である。昼休憩に聞こえてくる他の人の会話の聞こえ方も、すっかり変わってしまった。

もうないと思っていたのに、まだまだあった。その人も10年経ち、変わっている。それぞれがそれぞれのタイミングで、過去をふと振り返る時にしか会えない。記憶が折り重なった瞬間に。過ごしては忘れて、随分といろんな記憶を作ってきた。ああ、生活の営みか。元気に過ごしているのかな。

何か、これは生まれてくる娘に対する、愛情のように思える。

(2020年02月04日 心象記より)


20200121
20200210



ShareButton:

返信する