左から、ギター・よしださん、サポートドラム・しわかなこさん、ボーカル・みさきさん、ベース・じゅりあさん
タイトル:仮設5号機
※本人達の楽曲を聞きながらインタビューを読めます
『3枚目のアルバムを出したいです』
6.今後の目標について教えて下さい
みさき:3枚目のアルバムを出したいです。いい加減出したいですね…!
じゅりあ:私は何か、1人でも完結できることをやりたいですね。
よしだ:僕もじゅりあちゃんといっしょで、自分のレベル上げですね。
それが叶えば、バンドでも貢献できると思うので。自分で完結できる何かを持って、っていう感じですね。
-よしださんは地元でイベントもたくさん企画されていますよね。
よしだ:そうですね。バンドを盛り上げたいとは思ってますね。
-長崎のバンドをってことですよね。
よしだ:そうですね。イベントを開催しているお店のマスターのおかげで、ノルマなしでできてるんですよ。だから、きっかけになってくれればいいなぁって。「イベントに出たいから、オリジナルやってみようか」となって、そこからバンドで出演、という流れになったら嬉しいんですけど。
やっぱり、カバー曲を演奏する人が多くて。なかなかうまくいかないし、増えないですね。あと、自分が知らなかったバンド、音楽を知りたいっていうのもありますね。
-企画名は「Guess What?」ですよね。けっこう回数やられてますよね?
よしだ:そうなんですよ、ありがたくも。1年で10回くらい、もうやってるのかな?
-よしださんが演奏されない回もあるんですか?
よしだ:そうです。三回転が出てないから。三回転は、セレクションで出ようと思ってて。
-長崎のおすすめのアーティストさんはいらっしゃいますか?
よしだ:僕は小雪ちゃんっていう子が好きです。ソロなんですけど。僕個人的にはYe-Yeとか、湯川潮音を感じる音楽性で。曲も割としっかりしてるんですよ。二十歳かな?すごい才能を感じますね。周りにも薦めてるんですけどね。
-長崎のバンドって、東京に行くっていう風潮はあるんですか?
よしだ:あると思います。BAN’S ENCOUNTERとか。SHANKも長崎だし。僕の知らないバンドでもいると思います。
-しわさんは今後の目標などはありますか?
しわ:ドラムやっている期間はそれなりにあるけど、しっかり練習してこなかったので、ダラダラ続けてる感じだから、そろそろちゃんとしたいなぁと思います。
-音楽自体はずっと続けたいですか?
しわ:続けたいですね。
7.お金についてどう思いますか
みさき:最近、生きることって、とてもお金がかかるというか。こんなところにお金かかるのか、ここにも、あっここにも、っていうのは、けっこうあって。
人1人、無償で育ててきた親ってすごいなって、最近すごく思ってます。人が生きるのにお金かかるんだっていうのはすごく感じるかなぁ。
よしだ:努力と才能の対価、かな。お金が全てだといけないし、でも必要だと思いますね。
ギター・よしださん
『「長崎に残って三回転やる」って言って「えぇっ!?」「正気?」みたいになったもんね(笑)』
8.音楽をやっていなかったら何をやっていると思いますか
よしだ:俺はたぶん、会社員かなぁ。変わらない毎日を送っていることだと思います。
みさき:わたしもたぶん、実家に帰って役場で働いてるかなぁ。
よしだ&じゅりあ:役場!?
みさき:大学に行って、卒業してから就職するっていう狭間のときに、三回転もどうしようか考えてるときに、やっぱり、実家に帰って、役場の仕事だけをする自分を考えると、「これは死ぬな」と思って。
よしだ:驚いたんですよね。池田さんは大学卒業したら鹿児島に戻ると思ってたんで。
「長崎に残って三回転やる」って言って「えぇっ!?」「正気?」みたいになったもんね(笑)というのも、大体、あんまりライブ自体やってなかったもんね、俺ら。
みさき:私も仕事だけっていうのは嫌だったんで。それか、大学生のときからバイトしてた飲食店に弟子入りしてたかも。すごく楽しいんですけどね、そこのお店が。
じゅりあ:私も何をしてたか分からないですけど、もっとまともに働いてるのかな?
今音楽してる時間で、ダラダラ寝てたりとか、ゴロゴロしたり。仕事以外はあんまり何もしてなかったかもしれません。
しわ:全く想像がつかないですけど。音楽やってなかったら、彷徨ってたと思う(笑)もっと大学にちゃんと通ってると思います。
じゅりあ:通ってないのか(笑)
しわ:ちゃんと単位を取ってたと思います。
9.表現形式に関するこだわりを教えて下さい
よしだ:こだわりはないんですけど、でも雰囲気を壊したくないし、僕らって良くも悪くもガツガツしてないんですよ。そういえば、熱すぎる人も入れちゃいけないかなぁっていうのは思う。
あとはちょっとツインギターは入れたくないかな。合わなそうだから(笑)「俺のギターを聴け!」っていうのが苦手なんですよ。たぶん俺隅に追いやられるなぁと思って(笑)プレイで目立ちたくないけど、目立ちたいという欲はやっぱりありますね。こだわりはないけど。
じゅりあ:そういうわけで4人組バンドになりました。
よしだ:最小限の編成でやりたいかなっていう気もするかな。でも、コーラスいっぱい入れたら確かに面白そうではあるけどね(笑)
『精神がパンクバンド(笑)怒りを抱えてます!』
10.こどもの頃や、半生におけるエピソードを教えて下さい
みさき:私、お菓子や甘いものがちょっと苦手で。今はちょっと食べれるようになってるんですけど。
家にもお菓子がなくて、どっちかっていうと、スルメとかカリカリ梅とか海苔とかしかなくて。
じゅりあ:おつまみ(笑)
みさき:そういうのが好きだったんですね。
それと、魚がすごく好きでした。学校で文集とか作るじゃないですか。自分のプロフィールに、将来なりたいもの、好きな食べ物とか色々書いてたんですけど。みんな好きな食べ物にりんごとか、ハンバーグ、カレーとか書いてるのに、わたしだけ刺身って書いてて(笑)
自分で後から大人になって読んだので、かわいくない子どもだなぁって、おっさんみたいな子どもだったなぁって感じでした。あんまり、女の子らしいことが…。うちは上に兄が2人いたんで、スカート履くのもあんまり好きじゃなかったんですよね。
-お酒は強いんですか?
みさき:お酒は強くはないんですけど、カシス系とか甘いお酒ではなくて、強いお酒の方が、、そんなに飲めないですけど、まだ飲めるというか好きというか。
じゅりあ:子供の頃は、幼稚園までアメリカにいまして、日本に帰ってきて小学校に入学したんですけど、色々不自由な思いをして、性格が歪みました(笑)
私は実家が田舎なので、大体全員が幼稚園から小学校へ持ち上がりなんですよね。だからみんな、幼稚園から使ってるものを使ってて、同じものを持ってるんだけど、自分だけ小学校からだから、持ってるものが違ってて。それが嫌で他のことは周りに合わせようとして、現在に至る(笑)
「違う」っていうことで嫌な思いをいっぱいしたので…そうしてきたけど勿体無かったと思います。そのままでいれば良かったのになぁって。
ベース・じゅりあさん
-よしださん、しわさんは何かありますか?しわさんはまだお若いっていうのもありますけど。
しわ:どれくらい子どもの頃ですかね?(笑)
じゅりあ:やっと成人したところだから…。
-よしださんはずっと長崎ですか?
よしだ:そうですね。離れる理由もなくなってきて。都会への憧れってやっぱりあったんですけどね。
でも、今となったらなんか、合わないというか、人多いわーってなりますね。人が多ければ多いほど、嫌な奴もたくさん出てくるんですよね(笑)腹立つわーとか、すごい独り言言う奴とかがいて(笑)心にしまっておけばいいのに、言う奴がいるんですよね。
昨日もそのせいで、乗れたはずの電車に乗れなくて。それだけです。子どもの頃じゃなくて今のエピソードですけど(笑)何かしらイライラするよね。
みさき:30代になったら、すごい愚痴が増えますね。
よしだ:気をつけよう(笑)
じゅりあ:自分が所属してるもう1つのバンドで話してたんですけど、三回転も見た目は温厚な雰囲気を出してるけど、何か思うところがあるからバンドを続けてるというか、言いたいことがあるから音楽が辞められないでいるんじゃないかっていうことはたまに思います。
よしだ:ちなみに温厚ではないと俺は思います(笑)
じゅりあ:精神がパンクバンド(笑)怒りを抱えてます!
-三回転の皆さんは、怒りの感情からは対極のところにいるような印象ですが。
よしだ:温厚じゃない分、温厚に見せなきゃ、というか。押さえつけてる自分はいる。
じゅりあ:腰は低い。低いふりをしている?(笑)
よしだ:でも、嫌な思いはさせたくないとは思ってますけどね。自分にフォローを入れだした(笑)でも、イライラはしてます。
じゅりあ:誤魔化しだした(笑)皆さんはイライラしてませんか?
-イライラ教への勧誘(笑)
みさき:怖い(笑)
-でも、三回転さんからそういった感情に関するお話が出てくるのは面白いですね。インタビューの見出しにできそうな(笑)
よしだ:イライラしてるって(笑)良いかもしれない(笑)
みさき:怒りに対して意識するのはやっぱりほんと30代かもというか、今が一番怒り頂点MAXになってるのかな(笑)
よしだ:でも、後になったら「こういう考えもあるよね」となるのかも。
じゅりあ:ならない、怒り続けるかも(笑)
よしだ:35歳を超えてきたらなるって。「そういう考えもあるよねー」ってなって。
みさき:むしろ、20代のときはそんな感じだった。「そういう考えもあるよねー」って。
-逆に!
じゅりあ:20代で出すべきだったものが今出てる(笑)
よしだ:池田さんが一番温厚そうだけどね。
じゅりあ:一番ライオットな(笑)
しわ:でもなんか、イライラするのって、イライラするのを表に出してる人に対してだから、そうはなりたくないですね。
よしだ:「我慢せい!」ってね。お前の都合は知らんがね!って。
じゅりあ:知らんがね!(笑)
みさき:イライラの話が一番盛り上がってる(笑)
じゅりあ:してませんか?イライラ。
よしだ:人になすり付けようとしてる(笑)
しわ:めちゃめちゃ勧誘活動してる(笑)
-でも、イライラしてることを表に出してる人を見ると、やっぱりイライラしますよね。そこでイライラの連鎖を断ち切りたいですよね。
しわ:でも、ちょっと引いてみたら落ち着きませんか?「あー、イライラしてんな」って。
よしだ:達観だ。
しわ:なんか、イライラしてる人に対して、イライラすることがもう嫌になるというか。
私は、なんだろ、ひねくれてるだけかもしれないけど、大きく感情を動かすのがあんまり好きじゃなくて。怒るとか。感情に限らず、走るとか、どんな状況でも、めちゃめちゃ急いでても汗かきたくないし。
よしだ:なんでドラムなんやって話だね(笑)一番汗かくのに。
じゅりあ:一番激しい動きするのに(笑)
しわ:頑張ってるところも見せたくないというか。努力家みたいなのが嫌ですね。そういう人のことを「アピーラー」って呼んでます。
一同:アピーラー!(笑)
しわ:高校生くらいのときから、「あー、あの人アピーラーやもんねぇ」って思ったりしてました。
みさき:忙しいアピールをする人とか。
しわ:アピール+erです。
じゅりあ:いい単語だ(笑)
『あまり人に指図されたくないというか、自分で決めたことをやりたい』
11.今生きているこの人生に関するこだわりや、どんな人生にしていきたいという思いはありますか
よしだ:僕は、「悔いのない人生」ですよね。酒は飲まないですけど、例えば居酒屋で「俺、こうしておけば良かった」みたいな話はしたくないですね。
できれば、楽しいのは良いですけど楽は良くないなって思いますよね。楽しい=楽はよくないと思うんです。それなりに厳しい状況にあって楽しくなるのが理想ですね。それはやっぱり、自分の人としての質も関わってくるとは思う。
みさき:あまり人に指図されたくないというか、自分で決めたことをやりたいというか。
人から言われてその方向に行ったら、たぶんその人のせいにしてしまうし、そういう風にならないように気をつけているんで、これからもそれは維持していきたいかなと思います。
しわ:いつ死んでも良いと思えるように、後悔のないように生きたいというのはあります。
前まで「変わってるよね」とか「変わってるって言われるでしょ」と言われることがけっこうあったんですけど、そのときは嫌だなぁと思って周りに合わせて溶け込むようにしようとしてたんですけど、そうしたら結局自分のしたいことを全部抑えないといけないから。
抑えて抑えて、次の日死ぬとかは流石に嫌だから、変わってるなら変わってるで系統を確立してしまえば、そっちの方がたぶん生きやすいと思って。自分勝手にはならないようにするけど、でも自分の道をちゃんと歩みたいです。
じゅりあ:健康とかですかね(笑)
よしだ:重要!(笑)
じゅりあ:長生きしたくはないんだけど、健康でいたいなというのを最近思います。最近続けて体調を崩したので、健康は大事だなぁって。
それと、さっきしわちゃんが言ってたように、私も最近思ってたんですけど、人に合わせる方が好きだったけど、もうちょっと自分のやりたいようにもしたいなーって思います。